新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

お産は体力。〜初産の記録①〜

初めての出産に向けて、
いろんな方のブログを読んだり、
体験談をネットで探したり、
人それぞれ沢山のお産の方法があって、お産のイメージをすることができました。
支えになり、本番でも活用することができました。

私も恩返しがしたいと思い、自分のお産もブログに綴って残そうと思いました!

飽き性なのでいつまで続くか?!🤣

長文ですが、何かの参考になれば嬉しいです。

🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠

2/14 💝バレンタインデー🍫
23:24に息子が産まれてきてくれました😭
2532g👶とても小振りな子でしたが、
無事元気に産声をあげて、母子ともに元気です🤱

2/15が予定日だったけど、
お医者さんには、『こりゃお産遅れるなー』とずっと言われていた。
ほんとに産む直前まで子宮口もカチカチだし、胎児も中々子宮口に頭が降りてこなかった。

しかし!
まさかの予定日前日には産んじゃいました🤣
息子…チョコレートもらいたくて間に合わせたか!?🍫

でも、私は予定日までには
生まれる予感がしてた!!

🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠

出産2週間前、2/4日の内診から

『お産これは遅れるな』
と、先生に言われ続けた。

『内診グリグリ』という、子宮口を刺激する、噂の痛いやつを経験。

胎児が子宮まで降りてくれれば、頭で子宮口を刺激して、だんだん柔らかくなっていくそうなんだけど…

そうなってない時は、先生が手を加えて、それに似たことをするそうです。
これが刺激になってお産が早まる人も。

痛いと知ってたから動じずに済んだけど、無知識でいきなりやられてたら、びっくりするだろうなー😅

🙋‍♀️『卵膜剥離ですか?』
(胎児が入ってる膜が破れると出血する。これが生まれる前の『おしるし』といわれるものだそう)
👨‍⚕️『いや、硬くてそこまでいかんのよ、でもちょっと刺激したから出血するとおもうよ』

とのこと。
そうか、そんなに固いのか!

内診グリグリ…
わたしはグリグリというより
内診グググググーって感じかな!
子宮口上から思いっきり指で押される。

これやられると、
生理の終わり頃みたいな出血があった。二週連続でやられたなー。
痛みを消すには、息を吐くことが大事です🙆‍♀️

さぁ予定日までに胎児はほんとにうまれるのか?!

ウチのおかんは、
予定日には私も兄も産んだ。
旦那さんは、
2週間遅れで生まれた。

どちらに似るか?!とドキドキ💓

周りでは、37週くらいから生まれてる友人が多く、私もソワソワドキドキ。
日々いろんな人のブログや漫画、動画で出産の体験談や情報を得る。

39週の予定日間際になってくると、
それもし終えて、待ちくたびれてくる😅(予定日は40週です)
お腹も重いし、身軽になりたいなーとすら思うw

お腹の子には、『生まれてくる気あるかーい?大きくなって生まれておいでー、おとうちゃんがいる時にうまれておいでー👶』と話しかけ続けた(^^)

前に電車で席を譲ってくれた🚃
若い赤ちゃん連れのご夫婦と話す機会があって、『何日に生まれておいでーって話し続けてたら、本当にその日にでてきたんですよ、言っておくといいですよー😊』と教えてくれた。

それを旦那さんにも伝え、二人で実践してましたw

旦那さんの仕事休みは15日。
その次は26日だから…

生まれてくるなら予定日がやっぱりいいなーとおもってた。

ら、そんな兆しが。

予兆は前々日くらいからで、
夜やたら眠くて21時には布団に入ってた。😪

予定日当日は、
朝3時に起きて、『お腹空いた…』という感覚があった。

胃の圧迫がなくなってお腹空く→
胎児が降りてきてる、ってことかなぁと!😲
お産が近くなると、胎児の頭が子宮に入りこむため、胃の圧迫が取れるし、おへその位置も下がる。
なんかお腹がより重い感じもあった。

そこから眠れず、
朝の6:30くらいから、いつもと違う鈍い腰の痛みがある。

なんか、定期的にある。

試しに測ると4-6分間隔。

え?…感覚早ない?!🙄

そんなことある?
普通10分とかじゃない?!

旦那さんと親にも、なんかいつもと体調が違うことを一応報告。

親とは、そろそろかなー?なんて話してた。(ちなみに里帰り出産。といってもうちから実家までは2時間くらいでいける)

旦那さんはまだ全然生まれないとおもってたみたいw

13時頃。
やっぱり腰が痛い。
4-5分間隔で、仙腸関節が内側から広げられるような感じ。🚪

まだ『イタタ…』くらいで話せる。
陣痛ってどんなものかの経験がないから、これ陣痛なのかな?前駆陣痛なのかな?なんなのかな?

いつ病院に電話していいか、
わからない😅

親に『まずは相談してみろ』と促され、とりあえず電話。

🙋‍♀️『腰の痛みが4-5分感覚で来るんですが、これって陣痛ですかね?でもまだ耐えられる感じなんです、こんなんで病院行くのはアリですか?』

助産師さんに思うまま聞いた。
先生と相談の上、『一度来てください』とのこと。

🚗病院で内診。

👨‍⚕️『胎児の頭は降りてきてるねー、
でも子宮口カチカチだね、
バルーンいれてひろげて、促進剤うつか』


バルーン…?
促進剤…だと?

できればやりたくない。
自然の摂理にのっとって産みたい!

内診台で沈黙する私。

🙋‍♀️『それって、やらずに待つ、もアリですか?』

👨‍⚕️『いいけど、痛いばかりでつらいよ?』

🙋‍♀️『(…でもまだ耐えられるし…)どうしよう』

内診台で無言で優柔不断を貫き、
とりあえずNSTへ。
ノンストレステスト)胎児の心拍やら陣痛の間隔、強さを図る。

NSTではかる陣痛間隔だと、まだまばらなのと、微弱なため、
一度帰って様子みることに。

母『自然に産みたい気持ちが強いみたいなんです、すみません』

👨‍⚕️『何をもって自然とするか?不自然なのは帝王切開。みんななんで促進剤とか嫌がるかなー?楽に産めた方が、そのあとの体力も体の修復も早いのに』

この時の言葉を聞いておもったのは、
(一理あるけど、でも初めてだからこそ自然にやりたい…それに…)

旦那さんが来られるのが22時以降とわかってた。
立ち合いで一緒に産みたかったから…
胎児も待っててくれてる気がして、
自然の成り行きに任せたいと思った。

帰りは歩く時、ちょっと前傾姿勢にならないと歩けない、くらいの腰の痛みにはなってた。

帰り際、先生が
『次予約の検診は18日ね、よく動いてな』と言われた。

4日もこの状態が続いたら、

無理😱

つづく…!!→


f:id:utochang:20200217200954j:plain