新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

2人目〜スピード出産!!〜

嗚呼

やっとこさ、ご報告😭✨


そして、忘れないうちに記録!!


本日3064g 49㎝で、

無事に娘を出産しました💕


予定日5日超過での出産です🤣


1人目の子より、500g以上大きくなっておった!!!🍉



ここから長いっす!!!


👶👶👶👶👶👶👶👶👶👶👶👶


3日前から、お腹の張りが頻繁に起きるようになってて


こりゃ明日かな? 


ん?こない。


明日かな? まだこない。


明日かな明日かな?詐欺を繰り返し


今朝は、

5:30頃から腰に痛みがあり。


あれ?コレもしかして。


陣痛計測アプリ始動。

9分とか、5分とか、26分とか


安定しない😱


でも、これは確実にきてる!


1人目の経験のおかげで、『今日産まれそう』を、7時には家族に報告。


経産婦は、

15分間隔になったら来て』と言われてるけど。

15分って結構長くない?😅

測り忘れちゃったりするし、痛みも微量だし、電話すべきなのかな


と、準備しつつ、

ぐずぐず10時まで過ごす。笑


短かったり長かったりしてて、どうしようか迷った😱

前回、子宮口2センチからの出産までが2時間だったから、とりあえず早く連絡しなきゃなーと思い、電話。


助産師さんから

『この前もお産早かったから、家もそんな近くないし、診察してみましょうか?お家で産まれても困るし』


とのこと。『11時くらいに行きますー』と、まだのんびりしてる私。


息子と離れるのもちょっと寂しかったのと、1人陣痛に耐える時間を減らしたかったのもあってw


息子がパズル🧩やりたいというから、完成させてから、家族3人でのんびり車で🚗出発。🤣


お昼も出るかわかんないから、

コンビニに寄ってお昼ご飯調達。(あっまいやつ笑)

お誕生日に麗しの同僚から頂いた、

ハーゲンダッツのクーポンを使わせてもらって、3人で美味しい美味しいと、食べながら向かう🚗(素敵な時間をありがとう!!)


11:10過ぎくらいにのんびりついたら、先生が慌てた様子で入口に立っていてくれた🤣

待たせてしまった😅💦

前回のスピード出産のことがあるからかな💦

のんびりしてて、すんません。


とりあえず診察するからと、息子と旦那さんは車で待機。


内診してみたら

子宮口23センチ。


『うーん、前よりは進んでるね。

初産ならおうちに帰すけど、君の場合進み早いから、入院しといたら?』

と、先生に言われ。


ここは大人しく『そうします』と答え。


その間にも『いたたたた

と声を漏らす私。


『こりゃ、すぐ生まれるかもよ』と先生にいわれ。


11:30には入院決定。


息子と旦那さんとお別れ。


息子、目を合わせてくれない😭


車から離れたら、


『かーかぁ!かーかぁー!!』と泣き叫ぶ我が子。


泣けた………😭




入院のお部屋に入ってからは、

NSTを早速。

11:40-12:00くらいまで、陣痛間隔を計測。


助産師さんが

『あれ?結構痛みきてるー?4分間隔よ』と。

なるほど、腰が痛いわけだ!🤣


昼食を頼んでおいてくれたので、食べられるものを食べる(2/3くらい食べてたw


そしたら、行き見逃しの呼吸が浅い浅い🤣

失敗したー 笑


前回の経験を活かして、陣痛がきたら股下から足の力を抜く。

子宮口を柔らかくするために。


四つ這いが役に立ったり、

行き見逃し用にもってきたボールで会陰と肛門あたりを押さえ🥎


母が持たせてくれた指圧機で仙腸関節を指圧し。


助産師さんがお昼前に

『お産進ませるために、階段登り降りしたり、廊下歩いたり、ヨガとかどう?』

と提案してくれた。


けど、廊下一往復したら、

外で歩けないくらい痛みの感覚が強く、間隔も狭く!部屋の中でしか歩けなくなる。


途中から、指圧機とボールに乗ってないと、もうやっていけない感覚に!


テレビとかつけたり、友人とLINEしたりで気を紛らわせながら!


でももう、間隔が数えてると1分なんですけど!


何回か助産師さんに

『腰だけじゃなくてお尻にきてる感覚あるー?』

と聞かれ。


ある気がする。

入院してからずっとあるそれ!


と思い。🤣

1人目の時はもう、すぐ頭が出かかってる感じだったから、そのイメージが強くて、まだ産まれないだろうと思っていたw


ある気がします、と、伝えて。


13時の内診で4センチ。

14:20の内診で7センチ。


『早いねー!分娩台いきましょー』


あと30分くらいで生まれるねー、なんて話を聞きながら。


陣痛くると『痛い、痛いー!』と声が出てしまう。


でもまだ、余力があって。


撮影用に持ち込んだGo proを、もう1人の助産師さんに持ってきてもらって撮影してもらうw


わたしは片手にスマホをもち、旦那さんに分娩台に乗ったことを報告。


そしてzoomで繋いで、オンライン立ち会い出産を実行!!


『まだ産まれないから、点滴もとるし、充電も勿体無いから一度切るー?』と提案され、


切った直後、破水!🤣


いきみのがさなかったら、破水した!笑


『破水させようと思ってたけど、自力で行ったねー!10センチきたよー、zoomつなげるー??』


と、

またすぐにzoom繋ぐ。


けど、こんな時にネット繋がらない!笑


それまでいきみ我慢!!笑

まさかのzoom待ち。


繋がったころにはもう、

いきむ寸前でした。


会陰切開もあるだろうと、いきむの待ってたけど

『もういきんでいいんですか!?』

と聞いたら


『いいよーっ』って。


そうなの?早く言うてー!!


陣痛と共に、いきむ!!


今回は、児玉スイカよりでかいぞ!!バレーボールくらい?!

頭膣に挟まってるのが、中々痛いね!!!😳


3回くらいいきんだら、


はいー力抜いてーーーー


で、あとはもうスルスルと。


14:40、娘が生まれましたー!!



ここで、先生到着。🤣


分娩台から出産まで丁度15分。


あっという間に終わり過ぎて、


なんか、アレ?!って感じだし。笑


動画撮ることに必死になったりで、産んだ実感微妙!!笑


オンラインで、旦那さんと両親が見守っててくれて、生まれたー?!顔が見えたー!とか聞こえたり。


胎盤と臍の緒、みせたりだとかw


みんなに見守ってもらえました。


息子の時も、娘の時も、先生間に合わず。


会陰崩壊したんだろうな😱


と思ってたら


『お、裂けてないねー』


奇跡✨✨✨無傷!!

2人目ってすごーい!!


息子の時は2532gだったから、小さくて細くて、オッパイ吸う力も弱かったけど、


3000g以上あると、ちょっと『重ッ』ってなったよね。笑

オッパイも、10分くらい吸ってたw


息子も娘も、分娩台から15分で産まれてくれた!!

スーパー安産。

今回は余力もある

歩いて戻れるし、すぐトイレも行けた


『この調子なら、旦那さんとガラス越しの面会できそうねー、呼ぶー?』

と、声かけてくれて。


16時に旦那さん、来てくれた。


コロナだから、

窓越しで触れないけど。

15分間だけだけど。


LINE電話で娘に声を聞かせながら


喜んでくれた姿に感動💕


退院までもう会えないけど、今日会えてよかったぁ


お昼用に買った甘いパンも、

夕飯も殆ど食べ尽くし。


応援してくれていた友人への報告も済ませ


イマココ。🤣


やはりテンションは高めですな。



そろそろ眠りにつこうかな💕


長々書きました!


家族4人になりました!

ブログ全然更新してないけど、たまには書きます!笑


どうぞよろしくお願いします💕💕