新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

2/21 💓生後1週間💓


2/21 生後1週間🎁


先週の今頃はジミーな陣痛に耐えてた頃だなぁ…🥺✨

今日は助産師外来という、
体重の増えや母乳がどれくらい飲めてるか、の指導の日でした。

ちょっと、精神的にやられました…🙇‍♂️

書いて落ち着こうとおもいます。


2/19の退院時は2570g👶

新生児は生まれたら、
羊水やら胎便を出すので、
一時的に痩せます。(生理的現象)
一時期は2400グラム代までおちて、
そこからまた上がってきました。

目安は1日30gなのだけど、
はたして2日間でどれくらい増えたかな!?

1日8回以上の授乳はできてた。

でも、30分飲み続けることができなかったり、片乳だけ飲んで熟睡することもしばしば💦

そこがちょっと心配だったけど…

2/21  朝
助産師さん側の都合で、14:30→11:00に急遽時間変更に。

朝8:00に飲ませたけど、ちょっと物足りない量しかあげられなかった💦

体重を測るために、3時間はあけて空腹でいかなければならなかったので…

息子お腹もつかしら😱💦

拳を口いっぱいに入れて耐える息子😂

じーじが抱いてくれてたので、
なんとか眠ってくれた。有難い!!!

病院到着🚗

助産師さんに授乳回数や、
様子を聞かれる。

ドキドキ体重測定。
1日30g増えるのであれば、
目指すは2630g。

今日は、2620g。↗️
マイナス10g。
1日25g増えていたことに!!

助産師『体重の増えがもう一歩だから、スパルタで起こしながら飲ませてください』

と言われ、そこから授乳スタート。

12分くらいで片乳を終えて、
やっぱり反対で眠る息子…😂

頑張って起こす!!!
が、なにやってももう寝ちゃって飲んでもらえない😭😭😭💦

10分くらい色々やって格闘する。

助産師さんがきて、
色々起こすためにやる。
その度に泣く息子。

最後はギャン泣きさせられてて、
それをみて涙がこぼれるのを必死で抑えるわたし。

ここまでして、飲まさなきゃならないの!?

今も思い出して泣ける…辛かった😢

結局体重測ってみたら、
なんと片乳で82g飲めてた。

お腹いっぱいだったんだねぇ…😂😂

短い時間で、左右上げられるように調整することにした。

帰りの車で泣きながら帰る私。
熟睡する息子。よく頑張ったねぇ…

🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠


入院中におもったことだけど、

助産師さんによって、
やり方や教え方は様々でした。

沐浴のやり方なども統一されてないので、『あれ?あの人はやり方こうだって言ってたけど、この人はこうなんだ』とか、順番も違ったり。

私は、いろんな選択肢が見せてもらえるから選べていいな、と思ったけれど、きっちりやる人とか、人によっては混乱するだろうなぁともおもった。
 

今日の助産師さんは、
中でも1番スパルタな方で、やり方も確かに無駄がないし考えられてる。

部屋の温度を何度にしたらいいか、を質問した時、
『温度じゃなくて、大人の体感で少しあったかいくらい』といわれた。

捉え方によっては、冷たい言い方に聞こえるとおもうけど、どんな時でも対応できるように指導してくれてるんだなと思った。

でも正直ちょっと苦手…笑笑

1日25gだって立派だもん🔥
あまり縛られず、息子のペースでやっぱり育てたい。

大人も知恵を使って、
細切れでも飲みたいときにあげよう。
寝ちゃったら寝ちゃったで、その時だ。

そう新たに決意しました(^^)

いろんな考え方がある。
言いなりにならず、自分がどうしたいか、考えよう。


授乳中に、一緒にいた初産の方が
『あ、隣のコットにイケメン顔が寝てるとおもったけど…そのときの子だ!』
といってもらえたり、
森永乳業の方も『お鼻がスッと通って小顔で可愛い子ねーーー💓😍』
と褒めてくれた。

さすがバレンタイン生まれ、
もうモテとるやん😻←

機嫌をよくした私、でしたとさ。