新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

2/19 生後5日目。

f:id:utochang:20200219210025j:plain
もういないんだ…

と、初めて寂しさを感じた瞬間。
お世話になりました…!

2/19 生後5日目 

 退院の日ー! 

 昨日は朝まで母乳をあげることなかして、泣いたら部屋に連れてきてもらった。🤱 

3時間ごとの授乳だから、 
22:30から30分母乳あげて、
 (片乳15分ずつ)
23時に寝かしつけたら、
次は1:30まで眠れる…! 

と、おもいきや 
 22:30、1:00、2:30、4:00… と細切れで母乳を欲しがったので、 睡眠不足…😪 

3時間ごと、といっても、 3時間も間隔が空くわけではなく。
 30分は授乳に時間がかかり、 オムツを前後で変えたりもすると、 実質2時間。

 その2時間も持たなかったりするし、
その間にオムツ替えてほしくて泣いたりもする。 

授乳中の30分も、 
寝転んだ姿勢プラス抱かれてる温かさ、
単調な吸引運動で、赤ちゃんが寝てしまう😭 

指で顎を叩いたり、
くすぐったりして起こしつつ、 しかも口もちいさいから、 片手でオッパイを口のサイズまで潰してあげたり、意外とほったらかしにできない。 

吸ってるか確認しつつ、
片手はパイを潰したり、起こしたり、
 片手は赤子の頭を抱き寄せしっかりパイに食いつかせる 
(そうしないと浅く吸ってしまって、乳首が切れたり、ゲップが溜まる原因にも) 

育児は体力…!!笑

 今日は62gまで吸ってくれたよー😍 

 胸がパンパンに張る。 

出産前よりも巨乳。
 人生最大だな… 

ずっとこのままにならんかなぁ。笑