新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

お産は体力。〜初産の記録③〜

f:id:utochang:20200217222955p:plainf:id:utochang:20200217223030p:plain


f:id:utochang:20200217223231p:plain


↑陣痛きたかも

アプリダウンロードしておいてよかった。

押し忘れとかもあるけど…💦

まじ、感覚ずっと短いな。


つづき→→→長いよ!!

助産師『先生の指示で、子宮口柔らかくする薬だけ点滴でゆっくりいれますね』
🙋‍♀️『はいお願いします(即答 笑。
もう早く生まれてくれ!)』

入院準備。
助産師さんにお願いして、旦那さんが朝まで付き添ってもらっていいか確認。🙋‍♀️

面会時間終わってるし、
女性だけの場所だから本当はダメだけど、静かに控えめに過ごすことでokもらう。

一人じゃ絶対朝まで無理!!😭

21時頃、
旦那さん駅から走って病院到着。

朝から仕事してた旦那さんには事前に『今日は眠れないよ、電車で寝ておいてね』と伝えておいたけど、

それどころではなかったみたい。
息切らして来てくれてちょっと嬉しいワタシ。

母は一度帰宅。🚗

助産師『1時間ごとに赤ちゃんの心拍計りにくるねー、
う○ちしたくなる感覚になったらすぐ教えてねー(生まれるサインだから)』

そこから、旦那さんに手伝ってもらって陣痛逃し。背中を押してもらったり、さすってもらったり、膝枕してもらったり、とにかく色々2人で試す。

🙋‍♂️『もう生まれて来ていいんだぞー』なんて話しかけつつ。

陣痛で痛い時間は40秒くらい。
4呼吸くらいすると徐々に和らぐ。
そして次の陣痛までは、嘘みたいに平和になる。
そしてまた痛みが来る。
これが2-3分感覚で起きる!

陣痛中の4呼吸で、どれだけ膣口の力が抜けるか?!が勝負!
そしてインターバルの2-3分感覚の途中にどれだけ体力温存できるか!?
これに集中。

痛いと、力んだ方が楽に感じるんだけど、力を抜くのがコツ。
でも足先には力がどーしてもはいる。
旦那さんの手をギュッと握らないと、他の力が抜けない。

だんだん喋るのがつらくなり、
手を握ったら腰を押してもらい、
二回握ったら緩めてもらう、を繰り返す。

インターバル中に疲れて気を失いそうな2人。

何度も『このままマジで気絶してしまいたい』と思ったなー 笑

旦那さんも眠気に勝てず辛そうで、
すこしでも寝てもらいたくて、
一人で陣痛を逃す方法も試すが、すぐ断念。

このままでは2人とも持たないぞ!😱

22時過ぎ
胎児の心拍確認。元気!👶

22時半過ぎ
尿意でトイレへ。
そのときに、なんか肛門に違和感。
(これが、う○こしたいかも!?)

厳密には、う○こというより、やっぱり胎児の頭が出そう!という感覚。
肛門より前が押されてる感覚があった。

トイレから戻る途中に、
陣痛で廊下でうずくまる。
旦那さん迎えにでてくる。
部屋へ連れ帰ってもらう。

……ここから特に記憶が曖昧!!

部屋に戻ってからは様子がおかしい。
陣痛の感覚が短い。
ってか、逃しても逃しても終わらない感じ。もう声をださないとやってられない!!

『なんか違う!ナースコール押して!!』
旦那押す!

助産師さん来る。

助産師『何度も逃しやってるとパニックになって力抜けなくなるのよね、フー』

🙋‍♀️『フー…ぅぅぅういタァーーーー!!!!!ー』

様子の変化に気づいてその場で内診。

外に出される旦那、私の親に連絡。

助産師『すごい!5-6センチまできたよー!』

🙋‍♀️『…!!?(これで5-6センチ!?)』

そこから起き上がったけど、
声だしてないと辛い!
🙋‍♀️『う○ちしたいかも…(もうヤバイの合図のつもり)!!!イタぁぁぁぁイーーーーーー!!』

入院部屋なので本当は静かにしなきゃいけないのに、もう声にしないと無理だった!!

助産師『それが本当の陣痛だよ!さっきのとはわけが違うでしょ?!
ちょっと分娩台用意してきます(ここだと声がうるさいからね!)』

旦那に再度交代!

その間にいきみが勝手に始まるのがわかる。胎児が子宮口を押し始めてて、体もそれを後押ししてる😱

『いきんじゃう!!ヤバイ!助けて、助けて!!』っていいながら旦那にしがみついた記憶。
カカトで子宮口必死に抑える。
このいきみをどうしたら逃せるのか!?

23時過ぎには分娩台に歩いて移動!

助産師『ここならいくら叫んでもいいよ!』

乗って直後破水!🎈

水風船が割れる音。
赤ちゃんが子宮口押して羊膜が割れたのがわかった!
🙋‍♀️『は、破水した…破水した!!』

しかし、周期的にいきみがやってくる!!
🙋‍♀️『いきんじゃう、どうしよう、いきんじゃう!!!』

助産師『まだダメ!いきまないで!ふー!!!』

🙋‍♂️『フー!〇〇(名前)、いつもの呼吸、ヨガの呼吸、フー!!』

🙋‍♀️『フッ………!!!!いきんじゃうー!!』

これが本当難しいかった…😱
力抜くと逆に体がいきみ始めて。

いまだにこの答えわかんないけど、
足で踏ん張って息止めて、膣を閉めておいた方が良かったんじゃないか!?と思う。

助産師『これ、23時半には生まれるよーすごいねー!』

👨‍⚕️先生到着!

助産師『いきなり進みました、23:10破水、23:15全開です、麻酔準備します(←おそらく会陰切開)』

『全開です』の言葉と『23時半』
という、終わりの声が聞こえて、本当希望が持てた✨w

陣痛周期に合わせて、勝手にいきむ体、息止めて格闘する私。

そしたら酸素マスクがやってきたw

ヨガのような穏やかな呼吸、は理想論でしかなかったw

お産、ナメてましたね…!!

陣痛のない感覚の時は冷静に呼吸できるんだけど、陣痛になると勝手にいきんでしまう😱

🙋‍♀️『行き見逃せない時が何回かきます…!!』

助産師『そうだよーそれが陣痛だからね!赤ちゃんも押してるから難しいよねー』

テニスボールがあれば抑えて欲しいとおもった…!!

助産師さん『…(麻酔もう間に合わねぇな)次の陣痛でいきんでみましょうかー?』

🙋‍♀️『(え?会陰切開なしでいけんの?!マジで?やった!)いい!? フンっっ』

大きくて硬いう○こ💩をひり出す感じ、と言われていたけど、
どこに力を入れるべきかはすぐわかった。

🙋‍♂️『すごい、頭でてきたよー!』

鼻からスイカといいますが、
膣から児玉スイカ、って感じ。

挟まってる。
ここがヤバイ痛い!
と動画で学習済み。ここを超えたら楽になると知っているからヤレる!!🔥

助産師『あかちゃんもお母さんも頑張ってるからねー』

胎児も頑張ってる…!!
がんばれー!!
(※ちなみに胎児ネームは『たいじ』と呼んでました)

全部で3回くらいいきんでみる。
声出すと、不思議と力が入らないので、ひたすら声ださず、目を開いて、バーを引っ張る!!(目を開かないと目の周りの血管が切れちゃいます)

助産師『はーいもう力抜いてー!
…あ、ちょっといきめる?ちょっとだけ…はーい』

みたいな微調整しながら、肩とか出してくれてる感じでした。

あ、👨‍⚕️に少しお腹押してもらってたかも。

助産師『はーい、見てみてー赤ちゃん出るよー!』

🙋‍♀️『…(ちっさーーーーーーー)』


小さいなーとおもった。

へその緒が切られたら、物理的な繋がりが終わっちゃうんだなぁ…😢
なんて想像してたけど、

(終わった…)
という安堵感が勝って、へその緒切りを冷静に見るだけ。笑

すぐに泣かなかったから
『泣いて?!』だか『泣かないの!?』だか、声かけてたような記憶。

23:24分出生。
分娩台からかなりのスピード出産。🐣

助産師『早かったねーすごいねー、次は計画的に分娩にしようねー、家で生まれかねないよー』

と、言われました。
あぶなー!

その後胎盤が出て…
助産師『恨みはないけどお腹押すよー』と、なんかジュージューでる。

おおおー。ってかんじ。笑

👨‍⚕️『裂けたから縫うねー』

やっぱり裂けてたか…😭

結構縫われてる感覚があったので、
会陰システムいま崩壊してる気がするw
怖くて見れません。
縫うのはさほど痛くなかった。
チクチク感はあったけど、洗われたり体重計られたりしてる息子を見て、気を紛らわす。

旦那さんがウチの両親に生まれました報告。
親、早さにびっくり。
また病院に駆けつけてくれました(^^)

かなり体力消耗してたから、
早く生まれてくれて、本当ありがたかった…🙏
親孝行な子だねぇぇぇ…

2時間くらいは分娩台で休んでいて良くて、その間に写真撮ったり、初乳したり、私の血圧を測ったりとか。

私の血圧が150まで上がって😅
しばらく安静。何回か目が上にいくのを感じたので、白目むいてたとおもうw
あと、お産のあとは脚と口がガクガクに震えた。

お産って…体力!!!

あと、極度の集中状態だったから、
いまこの瞬間のことが新鮮に入ってくる。

ヨガやな…!!とか考えてたw

未来のことで色々ごちゃごちゃ考えてたことがあったけど、全部ふっとばしてくれました😌


落ち着いたら旦那と両親は帰らないとで、歩いて入院部屋に戻り、←意外と歩いて戻れる!

そこからバイバイに。

旦那さんも眠れるし、立ち合いできるときに生まれてきてくれたし…
私も朝ごはんしっかり食べれるやん…なんというタイミングの良さ…!!

我が息子ながら天晴れだ…!!


助産師『興奮して今日は眠れないと思うけど、ウトウトするだけでも回復するからねー』

ほんまや。🙄

旦那が連絡してくれてた人たちからLINEでお祝いの言葉が入ってて

興奮して眠れないのでしばらくスマホ

でも、意外と2時間くらい眠れて。

起きたら旦那さんからボイスメッセージが入ってて
『ありがとう、ほんとにありがとう』という言葉に涙😭

そっか、旦那さんとしてはありがとう、なんだなーって。そうだよなーって。

旦那さんの視点での出産報告聞いてみたいなーっておもった。
あとで聞いたら『感極まる』という感想だったけど。一言!

あー、
おわったんだなーと
ぺちゃんこのお腹見て思う。

意外と寂しくなかったな。
達成感のが強い。

しかし後日知る。
私の体重は3キロしか減っていなかったのである…!!

がんばるぞ母乳!!🔥

🐠🐠🐠🐠🐠🐠

出産までに、いろんな人の体験を聞いたり、読んだり、気になったことは調べて勉強して、ネットの情報もかなり役に立ちました。

時には、悲しい情報も入ってきて、不安になることもあったけれど、知っていたから気を付けたこともあったし、

知恵はあるに越したことはない!

私も自分の体験をどこかに載せたいなーって思う!ブログやるかなw
とおもい、こちらに残している次第です。

見知らぬネット情報の方達も含め、
沢山の人に支えられて、
見守られて、この出産ができたなぁと感じている今です。

この感情を残したくて、
出来るだけ詳細目指しました。

お産は衝撃的。
交通事故。
そして素晴らしい。

長文乱文、
読んでくれて感謝です❤️