新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

夜間断乳〜3日目以降〜

また日が空いてしまった😅


息子が

風邪下痢風邪


の体調不良一家全滅😱


を迎えております


来週はわたしのファイザー2回目。

さぁ生き抜けるかしら😅


夜間断乳3日目。


ともなると、

夜寝る時にはわたしに『バイバイ』といって、

パパとお気に入りの絵本を持って楽しそうに寝室に入っていきました。


母、少し寂しい!

けれど、成長も嬉しい。


夜は起きても、すぐ寝るようになったそうな

すごいやん!!!

(起きてもパパが起きない説もある笑)



次の日の朝、


わたしが寝ている部屋へやってくる息子。


わたしの布団に入ってきて

指をちゅーちゅー。


『昨日もオッパイなしで眠れたね、偉かったね』

と、息子を褒める。と、


息子『オッパイ、飲む〜』


からの、必死アピール


『おいしーねー、うまいねー、おいしーねー』

と、とびきりの笑顔で言ってくるw


母、その可愛さにあげちゃう。


それから、

息子はこの方法で、朝や昼間はオッパイをねだりにくるようになった。


彼もどうしたらオッパイにありつけるのか、

必死に工夫しているように感じられました。🤣


そして、

旦那さんのお休み四日間が終わる。


でも、引き続きお願いして、寝かしつけをやってもらうことに。

ありがテェ!!


それから数日の間、


たまに夜寝る前に、『かーかも!』と、一緒に寝たいと、息子は泣く時もありました。


(別室もそろそろ限界かなぁ


と、ある日一緒に眠ることに。


その日は、オッパイ無しですんなり寝て。


母、感激!!


夜間起きても、オッパイ無しで眠れたり。


夜間断乳成功やん!!!



そのかわり、

朝は『オッパイ飲む〜』と起こされるのでありました。😂



と、言うことで卒乳はできませんでしたが(とくに私が)


夜間断乳はとりあえずの成功。


そして何より、


旦那さんが子を寝かしつけられるというスキルが上がった。


ことと、


息子が生まれてから、あれだけお願いしてもできなかった(3度私が怒った)早起きができるようになって


朝から悪阻ワンオペで無くなった私の負担はかなり軽減


やはり夜通しは眠れず、どこかで起きて悪阻の気持ち悪さと闘う日々だったけど、1人の気楽さで乗り越えられたなぁ(気持ち悪さでハァハァため息?ついちゃうから、その声に気を遣うので💦




ちゃんちゃん♪



と。

言いたいところですが



あの時卒乳しなかったことを、


その後とっても後悔する羽目になります。


その話はまた今度