新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

3/8 生後23日目✨

3/8 生後23日目


すこーしずつだけど、

起きてる時間が長くなってきたかな?

息子は眠りたいのに眠れないのか、2時間ぐらいぐずられる時もここ数日ある。😭

授乳も三時間おきだし、
あんまり眠れてないんだけど😪

お昼寝とかでもいいから、
まとまって寝ようとしても、
長くて1時間眠れればいいほう。
意外と起きてしまうor眠れてない(>人<;)

それでもなんとか体力が持っているってすごいなぁ。

妊娠後期に入ると、頻回授乳ができるようにと、夜眠れなくなるホルモンが出るそうで、

夜中一回は目が覚めてた。
そうやって予行練習してる。

母体って、ほんとーに興味深いわ。。

おっぱいが出るのも不思議だよなぁ。

胎盤が外に出ると同時に、母乳を分泌するホルモンの抑制が取れて、母乳が出るようになるんだとか。🤱

いったい誰がこんなシステムを作ったのか…。。
神の仕業でしかないなぁ…🦱


今日まで数日、
実家に旦那さんが来てくれていた。

出産後、
10日後に旦那さんに会った時は、

自分が『母』スイッチが入っている感じがあった。

今までは、『妻』だったんだけど、

自然と旦那さんの前でも『母』やっちゃってるかんじ?

うまーく言えないんだけど😪

恋人、というよりは、

家族になるってこんなかんじなのかな?
自分の旦那さんを、
名前から『お父さん』と呼ぶようになるような、

びみょーな関係の変化。

旦那さんの前では
妻は妻としていたいなぁ。

と、義兄弟の婚約発表を見て思うのでした。


ああ…息子が泣いている…

お風呂でねばー!!!!!