新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

3/13 生後28日目 新生児ラスト😭

3/12 生後28日目。新生児最後…!

 
今日は母乳について語りたい。
 
母乳育児は、いろーんな物語がある。
 
出産したら勝手にお乳が出るもんだと思ってたらこれは大間違いで。
 
母乳で育てたいならば!
出産前からの準備が大事っす!🔥
 
 
妊娠してから、
ぺったんこの胸は、日毎に大きくなり💕
しかし乳輪は黒ずみ大きくなります😱
 
赤ちゃんが乳首を見つけやすいようにそうなっているらしい。
 
妊娠6ヶ月くらいだったかなぁ?
 
それくらいから乳首パックを週に1-2回やりました。
 
っても思いついた時、やれる時、くらいズボラにやっておりましたが。
乳腺炎予防にもなるから、旦那が何度もパックしてる?と声をかけてくれたので続けられた…!🙏)
 
コットンにオイルを染み込ませ、
それを乳首に貼ってラップして、2時間おく。
 
私は寝る前に貼って、朝までそのままにしておりました。
 
これは乳首を柔らかくするためにやるもので、
今になってその重要さを理解。😭
 
一日に8回以上、1回約20分、乳首を吸われ続けるわけです。
子が大きくなればその力も強くなり、
 
かなりの酷使!!😱
 
そして36週くらいから、
 
乳首マッサージを始めました。
 
乳首や乳輪を縦横に揉み解し、
潰したり、引っ張ったり。
 
最初力加減がわからなかったのだけど、
子供に吸われると結構痛みを感じるみたいで、吸われすぎて切れたりするのも防ぐために、
 
乳首を鍛えろと…!
 
鍛えるということは、結構力強めでOKで。
乳首パックした朝、外すときに1分でもマッサージを強めにやりました。
 
乳首を刺激することでお産を早めたりする要素もあるそう。
 
今思うのは、鍛えておいてよかった…柔らかくしておいてよかった…!!ということ。
28日経っても、まだ切れもせず、授乳を続けられています…!😭
 
 
そういえば、
妊娠してから、一箇所ぽちっとニキビみたいなしこり?ができてたんだけど
 
お風呂でマッサージしてたら、ある日石が取れるみたいにポコッと取れた…
 
乳栓?ってやつみたいです。
乳首ケアでなんとかなりましたよー!
 
出産前の乳首ケア、、
ほんとにオススメです!
 
あと、産院でおすすめしていただいた、
amomaのミルクアップブレンドハーブティーを飲んでいました。
 
これを飲んでから、お乳の出がよくなった気がする。
 
疲れて、ちょっとお乳の出が悪いなぁって時に飲んでいた。
多少良くなってる気がしました!
 
味が苦手な人もいるみたいだけど、私は好きだった。
悩んでいる方はぜひお試しあれ!!