新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

つわり = つらい

妊娠③ヶ月(11週〜)

つわりがつらい。


いろんなことを吹っ飛ばしていま、ナウな気持ちを書き綴ります。



妊娠してから、

息子へのイライラがすごい激しい。



ホルモンバランスの変動のせいだったり、悪阻で心身がやられていたり、ちょっとしたことでイライラスイッチ。


息子がクルマの多い場所で手を繋がなかったら、力づくで手を取ったり


部屋を片付けなかったら、物を投げつけたり(せめて軽い物にしてるけど)


いうこと聞かなくて泣いて、5分くらい放置したり


やることやらないで、おっぱい触ろうとしてくるのが嫌で、何度も突き飛ばしたり


もう、虐待じゃ無いかと思う。


ひどいお母さんすぎて、自分にがっかりする。


いままで、どんなに腹がたっても、手を出すことはないし、こっちが折れてすぐに抱きしめてあげられたのに


今は、先に手が動いて、それを必死に止めようとしながら、でも行動に出てしまうことも多くて


今までに無い行動に、息子も戸惑っているし、その分、私の気を引こうとしているのもわかる


後悔したらすぐ抱きしめて、ごめんね、と言うようにしてるけれど


DVに近い関係性になってる


息子の戸惑う顔、伺う顔、必死に笑う顔、泣いて泣いて気を引こうとする息子


本当に可哀想で仕方ない。

ごめんなさい。

あの小さな体で、いろんなことを感じて、傷ついているはずだ。

大好きなのに。ほんとにごめんね。



なので、一時保育を頼ろうと思います。

いままで、息子が私と離れるのが嫌だろうなと思い、行動に移せないでいたけれど。


体一つしかない、私がダメなら元気な人に、プロに頼ろう。


そう思えるようになりました。


まずは半日保育を利用しようと。


少しリフレッシュした方がいい。

頼る勇気を持とう。


可愛い可愛い息子、たくさん愛してあげたいから


やってしまったことは取り返せないけど


これからの対応を考えよう。