新米ママ~育児に物申したい!BLOG~

ママになって…子や夫や

夜間断乳。〜初日〜

私は、息子の卒乳を待ちたいので、妊娠しても授乳は続けている。

(流産との因果関係は無いとの文献を読んでのこと)


しかし


妊娠4ヶ月に入り。


夜間の授乳が

苦痛になってきた。


今まで夜間一回だったから何とかやってこれたけど


最近、秋の乾燥のせいか、23回起きてはパイを弄る。


妊娠で敏感になった胸を弄られるのが本当不快で、息子の腕をぶん投げたくなる気持ちになり😱


夜中起こされた時に、つわりで気持ち悪い🤮時間だったせいで眠れなくなったり


あと、息子に背を向けて寝ると泣かれるので、寝返りが自由にうてなかったり😭つわりの時は横向きになりたいんだ


夜中四時に起こされて眠れなくなった私は、もう怒りを覚え。👊


スマホで夜間断乳のススメを旦那に送りつける。


朝起きたときに、この気持ちと決意を忘れないために



と、いうわけで次の日の夜から旦那の寝かしつけが始まった。


たまたま旦那の四連休があったので、やるならここしかないと思った!🔥

ほぼ強制!!


さて初日。


夜間断乳するなら、夜間授乳もやめようとのことで😵


夜の授乳もカット。


どうなることやら


朝から息子には

『今日から夜パイパイもねんねするから、パイパイ無しねー』

と、伝えておいた。


『うん』と息子。

わかってるのかどうかしらないけど


迎えた夜。


私が一緒に寝ないことにショックを受けた息子が

『かーか!かーかぁー!😂

と泣き叫んでいた


嗚呼心が痛い😭


その後夜中に2回くらい起きて、

『パイパイ』って言いながら泣いたそうだけど、

意外にあっさり眠ったそうだ。


私は一年8ヶ月に及ぶ夜間授乳の影響か、3回くらい起きる😱


夜通し寝てみたい



2日目に続く、、